人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VIVA!!Student!!


 トリバランスドラムスクールには様々な年代の方達がいますが、今回一人の生徒さんを
紹介させていただきます。それは最年長、御年51歳!(推定)、山門康彦さんです!!

 山門さん、バリバリのロックンローラーです!好きなアーティストはなんとギターの神様、ジミ・ヘンドリクス!好きなドラマーはもちろんミッチ・ミッチェルです!!
ちなみに、ミッチ・ミッチェルはジミヘンバンドで叩いていたドラマーです。

 若いやつらには負けてられん!と山門さんはおやじバンドなるものを結成、フェスティバルまで出場してます。ホントに若い人達より全然若い!!

 しかも、ドラム以外にも写真に凝っていて、なんと「上海コンタクト」なる個展まで開いちゃってます。私も個展に行かせていただきました。場所は高田馬場のジャズがかかるバーで展示されており、とても雰囲気の良いところでした。その中で上海で撮った写真がところ狭しと並んでいました。なんと2000枚ほどの中から選び出したのだと。脱帽です・・・。けっこう隠し撮りみたいに撮ってるのもあったり、日常の風景の写真もあり。そのセンスには正直感心しました。そのセンスがダイレクトにドラムにも影響してますね。私も山門さんには刺激されっぱなしです(笑)

VIVA!!Student!!_e0106779_043166.jpg

  さて、レッスンでも山門節が炸裂してます。一番驚いたのは飲み込みの速さです。私が伝えたアドバイスや、実際にプレイしたものをすぐ自分のものにしてしまうんですね。一つでも多く自分のものにしようとするアクティブさ、アグレッシブさがあるんですね。
 印象的だったのは初めてレッスンに来た時、ダブルストロークをやったんです。私は見本でやってみせたんですけど、その様子を見ていた時の彼の目、それは男の目っというか、狼の目というか、とにかく獲物を捕らえる目だったんです。それが彼を象徴している気がします。その後、彼がプレイしたダブルストロークがどうだったか、それは私だけが知ってます(笑)

 写真はグルーブレッスンでの1コマ。ミッチばりのフィルをガンガン決めてくれてます!かっこいいですね!!


 10代、20代諸君!山門さんに負けないよう、しっかり精進してください(笑)

 



 

by tribalance_ds | 2007-05-03 01:01  

<< ライブ! ダブル!!2 >>