人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダブル!!2


 私が初めてダブルストロークというもに触れたのは高校2年生の時でした。
ドラムを始めて2年くらいかな。
 
 当時、グリーンデイに触発されて、ドラムを練習していたのですが、
ある時日本では一番ポピュラー化している
「リズムアンドドラムマガジン」というドラム雑誌を読み始めたんです。
それを読んでいると、いやでもダブルストロークという言葉が出てくるのですが、

「二回ずつ叩けばいいんだろ、余裕じゃん!」
とか
「速い連打はシングルで叩けばいいじゃん!」

なんて生意気にもそんなことを思っていて、
ダブルとはなんぞや、なんてことは考えることもなく、プイっとそっぽを向いてたんです。

 そんなある時、ある月のドラムマガジンを読んでいたら、ふとこんな文章が目に飛び込んできました。

「よく勘違いしている人が多いのですが、ダブルはリバウンドを捕まえることで2打叩くのです」

その文章を読んでカチ-ンときました。
「勘違い?この俺が勘違い?ふざけんなコノヤロー!」

とその瞬間、ダブルの練習を始めたんですね。
しかもどこで練習したかっというと学校の音楽室にあったピアノでした。なんか硬そうで
リバウンドきそうじゃん!みたいな(笑)

 今考えると、なんてバチあたりなことをっと思うのですが、とにかく勘違いを指摘をされたのが悔しくて。
でも実は案外苦労せずにダブルが出来ちゃったんですね、これがまた。
これを言うとみんなに怒られるのですが、ホントなんです。
なんとピアノを叩くこと20分、ダブルが出来ちゃったんですよ!
そんなもんだからまた

「なんだ、簡単じゃーん!やっぱ俺すごーい」

 なんて思っちゃうんですね。だからその後がおそろしく大変でしたが・・・。
 
 でもダブルストロークというのは本当に難しい技術です。
とにかくゆっくりから、あせらず、確実にやっていくしか方法がないのです。
それを知っているのは日々自分と向き合っている一人一人が一番良く分かっているでしょう。
でも、向き合えば向き合っただけ成果というものは必ず、ついてくるはずですよ!!

by tribalance_ds | 2007-04-30 02:39  

<< VIVA!!Student!! ダブル!! >>