人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダブル!!

 
 シングルストロークに続き、ダブルストローク!!
基礎の基礎として挙げられるこのダブルストローク。
エルヴィン・ジョーンズが

「2年間はダブルストロークをやりなさい!」

 と言ったほど難しい技術です。
でも、やり方は簡単で、シングルと同じように、右、右、左、左・・・
と左右2回ずつ交互に打っていくだけの単純作業。

 しかし、ダブルストロークにはスティックコントロール技術
に欠かせない全ての要素が詰まっているのです。
つまり、ダブルを見れば、その人がどのぐらいのレベルか分かるんですね。
それは「きれいに2打ずつ打つ」ことがどれだけ難しいかを分かっている人には
理解できますよね、生徒諸君!!

 さて、ダブルストロークの名手として思いつくのは・・・うーむ、難しいな。
基本的にうまいですからね、みなさん。
その中で敢えて選ぶとすると・・・、スティーブ・ガッドですね!!

 彼の有名なソロ「クレイジー・アーミー」。
これはマーチング的要素をふんだんに使ったかっこいいソロなんですが、
そこに出てくるダブルはきれいなのはもちろん、スリリングなんですね。
それはダブルが凄い、というのとは少し違うんですが、ソロ全体を通して、
とても緊張感があるので、そこで使っているダブルがとてもスリリングに聞こえてくるんです。
一度チェックしてみてください!!

 え?何?私がどのようにダブルの練習をしたかって?
それは・・・次回!!

by tribalance_ds | 2007-04-23 23:20  

<< ダブル!!2 そろそろ >>