人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フットサル

 学生時代サッカーをやっていたのもあり、時間がある時は昔の仲間達とフットサルに興じています。いわゆる趣味ってやつですね。
そして本日、その仲間たちと「大会」というやつに参加してまいりました!
大会といっても4、5チームくらい集まってリーグ戦方式で戦っていくのですが、1試合10分程度なので、だいたい2、3時間で終わってしまうので気軽に参加できるんです。

 さて、このフットサルとかサッカー。実はとてーも奥深いのです。サッカーで一番使うのは体力だと思われがちなんですが、実は頭もすごく使うスポーツなんです。ボールを持っている人が何をしようとしているかなどという先を読む力やマークしたりされたりする相手プレーヤーとのいろいろな駆け引き。その他、咄嗟の状況判断力、決断力など、チームの一人として機能するにはとてもいろいろな訓練が必要なんです。
逆にそれができれば、サッカーの楽しみも倍増するんです。相手との駆け引きなんてホントに面白い。わざと相手を怒らしたり、蹴ったり、こかしたり・・・。ひどいスポーツですよ、ホント。

しかし、

その前に必要なこと。

それが、基礎なんです!

基本的なボールタッチ、ドリブル、パス、シュート。人としてのコミュニケーション力。
もちろん体力。そして集中力、気力。

サッカー部の練習はホントにきついんですよ。毎日のように死ぬような走り込みに、筋肉トレーニング、ボールタッチから戦術まで。全ての能力を上げていかなければならないんです。
ホントにやめたくなるような練習が続くんですが、それを乗り越えたときに、本当の楽しみがやってくるんですね!

このことはそのまま音楽にも当てはまります。音楽を本当に楽しむためには、判断力、集中力、気力、先見力などいろいろな力が必要になってきます。でもそれにはまずは基本的な技術、知識がないと駄目なんです。だから、面白くない基礎練習を毎日していくわけですね!!私は基礎練習はドラムを始めてから8年間、ほとんど毎日していました。
 本当に楽しむため、それにはまず人並み以上に苦労、忍耐が大事なんです!!
それこそ、私がこのスクールでみなさんに伝えたいことなんです。必ず基礎をやる意味というのはそこにあるんですね。



さて、今日のフットサル。さすが元サッカー部、現役時代を彷彿とさせるファンタスティックなプレイを披露させ、大活躍!

というわけには行かず、体力が落ちているのはもちろんボールも足につかず。終わった後はがくがくでした。というかすでに足は筋肉痛の初期症状が!!情けない・・・(ーー;)やはり普段から体力つけておかないと駄目ですね。でも1得点1アシストでしたよ!(たぶん)

でも一番大切な「楽しむ」ことは120パーセントしてきました。まずはそこがないとね!!

by tribalance_ds | 2007-02-12 03:12 | その他  

<< マッチド?レギュラー? アルバム発売! >>