人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ留学記 生活編その2

 今回は実際に私がどのように生活していたかを書きます。

 朝は大体7時に起きます。学校が7時45分から始まるので、ささっと着替えてちかくのスーパーでベーグル(パンみたいなもの)を買って学校へ。ちなみに学校へは最初自転車で登校していたのですが、2週間で2回も盗まれた(アメリカはかぎをつけていないとすぐ盗まれます)のでそれからは大体歩いて登校していました。学校の自動販売機で一つ65セント(約80円)のコーヒーを買って朝ごはんを軽くすまして、授業が始まるのを待つのが日課でした。
 
 さて、朝から何をやるかというと、譜面読みです。しかもこれは毎日ありました!それだけ重要だってことですが、つまりはリズムを追いながらパッド(音があまりならないスネアドラムみたいなもの)を叩くものでした。「シンコペーションブック」や「オールアメリカンドラマー」などドラマーの間では有名な教則本から抜粋したものが多かったです。実は私はそういう類のものを日本でさんざんやっていたので簡単でした。それが終わると、「聞き取り」があります。講師が叩いたものを譜面に書き取るのです。例えば、

「4分の3で2小節」

とか

「4分の4で3小節」

 といって叩いたものをその通りにコピーするのです。これがなかなか難しくて面白い!私のレッスンにもいい形で取り入れようと思っています。


 さて、このような授業が30分~45分行われます。それが終わると曜日ごとに決められた授業が始まります。例えば、月曜→プレイングテクニック、火曜→パーカッション、水曜→ジャズ・・・
みたいな感じです。といっても大きく午前と午後に分けると、午前は授業形式、午後はアンサンブル形式でした。他にも音楽理論、ピアノ、アンサンブルテクニックなどいろいろな授業がありました。
 それらが一つ大体90分授業です。それで午前中は終わりです。その後午後の授業まで自由時間なのですが、私は気合入りまくりだったので昼ごはんを食べて、授業までひたすら練習の日々でした!

 昼ごはんはよくYOSHINOYAに食べにいってました。beef bowlっていうんですね英語では。
日本とは味がちょっと違うんですが、やはりおいしかった。しかもおばちゃんとはすごく仲良くなったし。ちなみにアメリカではbeef bowl 以外にもshrimp bowl とかvegitable bowl とか
いろいろあるんですよ、どれも味はいまいちなんですが、これがお国柄ってやつですね。しかも飲み物はコーラ、ファンタ飲み放題だし。そうそう、アメリカではファーストフードは全部飲み放題です。一応、S,M,Lってサイズはあるんですが、関係ないじゃん!!

 
 次回、生活編その3は午後の生活について、乞うご期待!!

by tribalance_ds | 2006-12-16 15:19  

<< アメリカ留学記 その3 アメリカ留学記 >>