<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

電車


 今日、電車に乗っていました。端に一人ずつ座っていたので、当然のごとく真ん中に座りまし  た。

 ふと気づいたら、、、、

 7人掛けのところに6人が座っていて私のところで微妙な隙間が。
 どちらかによければ座れるスペースが出来るな、と思って少し左に寄ったら、
 隣に座っている女性が、うさんくさそうな目で観る視線を感じました(汗)。

 いやいや、違うから!!

 と思ったのですが、それ以上寄るのも出来ず、微妙なスペースを残したまま、結局誰も座ら  ず。

 ヘンな気分でした。
 


 
[PR]

by tribalance_ds | 2008-03-26 19:04  

20日ライヴレポート!

 
 先日、水道橋の東京倶楽部にてジャズトリオ「アラベスク」のライヴしてきました!

 アラベスクはピアノ、ベース、とドラム3人編成です。2年前くらいにライヴをして以来の久しぶりのライヴでした。この面子自体ではサポートしたり、一緒に仕事したりと何かと絡んでるんですが、アラベスクとしては久々のライヴ、けっこう緊張しました(笑)。

 曲自体はピアノの方の曲がほとんどにスタンダードを何曲かって感じなんですが、なんといっても曲がとーっても難しいのです。譜面が細かいし、展開早いし。バラード、スウィング、16ビート、ラテン、変拍子、、、いろーんなグルーヴを演奏しないとダメなんですよ(泣)。

でも、その分とてもやりがいがあるわけ!

 全部で14曲くらいやったかな、なかなかうまく出来たのもあれば、まだまだの演奏もあれば・・・。自分は未熟者だなーっと改めて実感。もっともっとうまくなんないと!!

 当日は、雨が降るなかたくさんの方に来ていただきました。ありがとうございました!!
 最後まで残ってくれて嬉しかったですね。

 4月はまた新しい曲も取り入れて、もっと良い演奏できるよう精進しておきますので(笑)。
 また来てくださーい!!
[PR]

by tribalance_ds | 2008-03-23 23:28  

15日!!


 いや、どもどもお疲れ様でした。
 15日はダブルヘッダーでした!

 一発目はソウルオンザロックという何回か一緒にやってるメンバーでのライヴ。
 場所は下北沢モナレコード。カフェっぽい雰囲気のお店なんですが、そこでライヴも出来る
 とこ。知る人ぞ知る下北沢の有名なライヴハウス兼カフェです。
 いざ行ってみると、なんやら知っている人がぞろぞろいるぞ。バンド時代にお世話になった 懐 かしい人やら、昨日ライヴに出てた人やら・・・。同窓会みたい。

 実際のライヴも今までで一番良かったですね~。カフェっていう独特な雰囲気がそうさせるの か、肩の力が抜けてとてもいい感じでできました。リハではぜーったい出来ないようなフィルや らなんやらがどんどん出てきて。自分に感心(笑)!!

 で、終わって気づいたら、あらもう20時。ということでささーっと次のライヴ場所に移動。申し訳 ない感じでしたが。
 
 
 二発目はunistyleで南青山のレッドシューズでのイベント。このイベントはバンド時代によく出 演させていただいていまして。イベント自体も1年3ヶ月ぶりってことらしく、お客さんがかなり  来てくれてました。イベントで知り合った方々も覚えていてくださってとても嬉しかったです!!
 
 
 他のバンドがバリバリなロックが多かった中、アウェイ感はぬぐえなかったものの、全体的に  雰囲気を出せたライブでしたね。やっぱり最近ゲットしたアイテム、ウィンドチャイムがかなり  効いてますね(笑)。ライヴ開始がなんと23時半くらい。終わったらもう終電ぎりぎり!みたい な感じでしたが(苦笑)。お客さんの中には昨日、今日と二日続けて来てくださった方もいて、あ りがたいですね、ホント。頭が下がります。
 ちなみに、昨日はお店に有名な有名バンドでギターを演奏してた布○さんも駆けつけてまし  た。一緒にやったバンドをプロデュースしてるらしいです。すんごい背が高いわ・・・。

  
 unistyleは4月もライヴやるので、ぜひ来てくださいね~!!

 
e0106779_21111493.jpg


 イラストは有名なイラストレーターの方が書いてるんです。実は自分も特別に一枚書いてもら って家に飾ってるんです!!

 p.s

ダブルヘッダーはきっついなー、と思っていたらunstyleのリーダー藤谷さんはなんとトリプルヘッダーでした・・・。うーん、上には上がいるもんだ・・・。
[PR]

by tribalance_ds | 2008-03-16 21:12  

14日ライヴレポート!


 さっき帰ってきました。今日は渋谷LUSHでのライヴ。
渋谷LUSHといえば、そう、以前ラッパーのネギ君との声とドラムのコラボレーションをしたライヴハウス!!
彼は最近オープンした隣の店で働いていて、久しぶりに再会しました。嬉しかったなぁ。

 なんといっても久しぶりにカホンでの演奏ってことでかなり不安がありました。しかも実験的にハイハットとか使っちゃったり、リハでシンバルがあまり鳴らないので、急遽対バンの方にスプラッシュシンバル(小さい口径のシンバル。手で叩いてもよく鳴るんです)を借りたり。
 と、バタバタぶりはかなりひどかったですが(苦笑)、実際の演奏は、バンド全体含めて今までで一番良かったんじゃないかと思います。ていうのは、自分だけの感想じゃなくて、ステージにいてお客さんから、雰囲気っていうか空気っていうか、そういうのが伝わってくるんです。

 しかーし、もっと練習しないと・・・。もっと曲を、歌を引き出さないとなーっと。頑張ります!!

 

 今回は驚きだったのは、イベントでの出演だったんですが、バンド時代の知り合いが多数いたこと!!打ち上げがあったので参加したんですが、実は繋がりがたっくさんあって。音楽の世界って狭いなー、っと改めて思いました。明日はダブルヘッダー、頑張ってきます!!
[PR]

by tribalance_ds | 2008-03-15 02:19  

ライヴ日程


 3月のライヴ日程をお知らせしま~す。

 3月14日 渋谷lush
 unistyle 今回はカホンで演奏です!!
 
 3月15日 下北沢モナレコード
 ソウルパウダードレッシングの須田さんバンド!ファンキーです!
 出番は19時です。
 
 3月15日 南青山レッドシューズ
 この日はダブルヘッダーなんです。下北沢の後は南青山に移動です。
 unistyleでの演奏です。

 3月20日 水道橋東京倶楽部
 コンテンポラリージャズバンド「アラベスク」久しぶりのライヴです。
 楽しみ~!!


 てな感じです。お誘いあわせのうえ、ぜひぜひ来てくださいまし!!
[PR]

by tribalance_ds | 2008-03-10 23:38  

移動しすぎ!


 今日の移動。
 
 日暮里→高田馬場→渋谷→代々木→高田馬場→代々木→日暮里。

 行っては戻ってまた行って、みたいな一日でした。
 ついでに久しぶりにカホンを叩いて手が痛い・・・。もっと練習しよ!!

 ということで久しぶりにカホンで演奏します!その他の演奏についての日時、場所もまとめて近々報告します!!お楽しみに!!
[PR]

by tribalance_ds | 2008-03-09 23:56  

開店!!


 本日、ついに、、、親友のお店がオープンしました!!

 おめでとう~!!

 その親友とはもう10年くらいの付き合いになります。お互いに切磋琢磨しあってきたんですが、その彼がついに自分のお店を出すことになったんです。その記念すべき開店日が今日だったんです。そのレストランの名前は「plumeria」です!

 早速行ってきました。場所はJR中央線の三鷹駅から徒歩1分。お店の前にはいろんな方からのお祝いの花がたっくさん届いてました。と○ね○ずの二人とかコ○ッケとか・・・。すげ(汗)

 お店はリゾートみたいな感じでした。それにとても落ち着く感じ。とても居心地が良い感じ!!
今回は「メープルティー」を注文。これがまたとってもいい香りでおいしかったです。

 お店はビルの8階にあって周りに高い建物もないので、景色も遠くまで見える!!
あえて、写真はのせません(笑)。実際に見て確かめてください(笑)。

 ホームページアドレスはこちらです

http://www.plumeria.co.jp/index.html


 来週も・・・行こう!!
 
[PR]

by tribalance_ds | 2008-03-06 18:32  

コラボレーション!!



 今日、先ほど帰ってきました。で、何やってたかっていうと・・・
なんとパーカッションとドラムのセッション!!しかも一緒にやったのがレッスン生の一人でもあるフーミンこと月永直文とのコラボレーションでした!!

 彼は、唯一のジャズ・ラテンクラスの生徒でもあり、パーカッションも叩くツワモノ!!
そんな彼とコラボするとは・・・、私としてもすんごい楽しみでした。

 場所は吉祥寺のクレッシェンド。以前行った事があったので直行したらなんと違うライブハウスと勘違い(苦笑)。じゃっかん遅刻してしまった。そろそろボケてきたのか・・・。
 
 さて、今回のセッション。そのメインはもちろんフーミン!ってことで最初はフーミンの完全ソロプレイでした。予定では5分くらいなのに、何故か10分くらいやってたんじゃないかな。いいよ、いいよ、やっちゃっていいよ~(笑)。それでやっとのことドラムが登場、怒涛のセッションに突入!!当然のごとく段々とエスカレート、最終的にはお互いどっか違う世界にトランスしてしまい・・・、でも最後のキメはきちっと決めてしゅうりょ~う(笑)。
 
 そんな彼とのセッションがどうだったのか?は私も彼も知らないところ。知っているのはその場にいたお客さんだけですね。でも確実なのは今日で彼のファンが増えたってことです!!それは確信あります(笑)。

 彼と一緒に演奏できたこと、ホントに嬉しかったし楽しかったです。単純に最高!!って言える。また、いろんな生徒と一緒に演奏したいです。

 今頃、彼は打ち上げで飲んだくれてるんだろーな、明後日のレッスンが心配だ・・・。
e0106779_2217367.jpg

[PR]

by tribalance_ds | 2008-03-02 22:17  

気づけば


 もう3月ですね。この2ヶ月間、あっという間に過ぎましたが、新たな出会いも新たな発見も新たな挑戦も、いろいろあった2ヶ月でした!!
こんな日が続くといいです。

新しい1日を、常に大切に。

 これを目標にします!!

 で、明日は毎月恒例のセッションに行ってきます!!楽しみ!!
[PR]

by tribalance_ds | 2008-03-01 00:47