<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

代々木ライヴレポート


 昨日22日に、代々木ブーガルにて「unistyle」、ライヴしてきました!
お互いあまり時間がなくて、リハが2回しかできず、しかもその1回が当日(つまり昨日)という
なかなかなスケジュールでした。でも演奏もなんとか切り抜けたし、お客さんの反応もすごくよくて、なんかホッとしてます(笑)。

 その日は13時に新宿のリハスタ集合。以前バンドで使っていたスタジオだったのでなんとなくホームに帰ってきた感じ。3時間ほど曲のチェックをして、その勢いでライヴハウスになだれ込みました。
以外に近いんですよね、代々木と新宿って。歩いて5分くらいもかからなった。

その日のイベントタイトルが「blue moon jazzy」。ブーガル自体、グランドピアノが置いてあるし、そんな感じの雰囲気があるライブハウスなんですよ。対バンも確かにジャズの匂いがプンプン。でも、unistyle、完全にポップ!!でも、そんなの関係ねー!(ちょっと古いか、もう・・・)

 さて、本番前、ドラムのセッティングをしているといきなり声をかけてきた人が。
 「よー、頑張ってナ!」っという関西弁が。あれ、この聴いたことのあるこてこての関西弁は、
 なんと、いとこが来てる!!
 
 ちょっと年上のいとこで、東京でデザイナーをやっているんですが、ライブの情報を送ってはいたのです。でもまさかホントに来てくれるとは・・・。親とかもそうなんですけど、親族に演奏を見られるのってちょっと、意識してしまうんですよ。しかも今回は初顔合わせのメンバーですからね、余計緊張しました。これはヘンなとこみせらんない、みたいな。

 合計7曲やりました。全部良い曲なんですけど、その中でもunistyleのバラード、ホンッとにステキな曲なんです。心に突き刺さるというか、すんなりメロディが入ってくるんですよ。しかも一緒にやらせていただいたメンバーもみんな上手で!
とてもやりごたえのあるライブでした。絶対聴いてくれた人全員の心に何か残せたっと確信しています。

 また3月にもライヴをするので、絶対見に来てください!損はさせません(笑)。
[PR]

by tribalance_ds | 2008-02-23 23:52  

明日は!


 先日話で触れましたが、明日、代々木でライヴします!
 「unistyle」というユニットのサポートです。

 2月22日 代々木ブーガル

 「blue moon jazzy」

 open 19:00/start 19:30
adv/door ¥2,000


出番は20:00~の予定です。

 ぜひ来てください!!
 ライヴレポートもお楽しみに!
[PR]

by tribalance_ds | 2008-02-21 06:20  

ご無沙汰


 でした!先週はとんでもない雪に見舞われましたが、今週は過ごしやすい天候が続きましたね。さて、来週ですが、ライヴをします!久しぶりのライヴだなー。今回は「unistyle」というユニットのサポートです。unistyleは、ボーカルのYUUMIとベースの藤谷さんからなる二人組で、ボーカルのYUUMI、かなり歌がうまいんです!しかも同い年!ベースの藤谷さんはなんと、有名な「jazztrnik」でベースを弾くかたわら、作曲家としての活動されているバリバリのミュージシャンです。曲も、聴きやすい+かっこいい+グルーヴィ、みたいな感じで(笑)。要はとても良いってことです!
 詳細はまた近々報告しますね!ぜひ来てください!

 最近、風邪を引いている人がとても多いです。みなさん、風邪やインフルエンザにはくれぐれもご注意くださいませ!最近は良くMICHI音楽学院長とネギらーめんを食べにいってます。風邪をひいたらネギ、風邪をひきそうになったらネギ!これでバッチリです(笑)!
[PR]

by tribalance_ds | 2008-02-17 02:57  

ざっくり!


 めったにないことですが、仕事が午前中からあって、普段より朝早く起きました。
で、朝食をこれまた久しぶりに作っちゃおうと奮い立ち、いざキッチンへ。
包丁を手に持つやいなやにんじんをざくざくざく・・・ざく?!

 へ?!

 と思った瞬間には既に遅し。薬指も一緒にざっくり(泣)。

 痛いーの、血がとまんないーの、どーすんの?これ?!
 
 結局その日一日、頭からそのことが離れず。仕事はしにくいわ(なんてったって手が命ですから)、血が吹き出すわ、さんざんでしたよ、ホント。
そう、指のちょっとしたケガでもとたんに叩きにくくなってしまうんですよね。少し気にかかるところがあると、そこがネックになって全体に集中できない。
 

 これからは眠気覚ましに料理をするのはやめよう、と誓いました。
[PR]

by tribalance_ds | 2008-02-09 23:00  

サングラス



 久しぶりにサングラスかけて外出しました。普段あんまりかけないんですが、今日はレッスンもなく人と会う用事だけだったので、ここぞとばかりキメテでかけました!!
 そしたら、通る人通る人がこっちをみてくる。その感じがみなさん、
 
 「こいつには近寄んないほうがいいな」

 て顔してる・・・。そんな怖いのかな。

 悔しかったので、電車に乗ってきたおばさんに最高のスマイルで笑いかけながら、

 「どうぞ!」

 とさわやかに言いました。そしたら

 「あら、私はまだ若いわよー!」
 
 だって
 でも負けじと

 「ホントだ、おばちゃん若いねー」
 と言い返したら、

 「でも座るけどね」
  
 といってちゃっかり席に座りました。
 やっぱりおばちゃんには勝てない・・・。
 おばちゃんとの見事なアンサンブル、最高でした!!

 てな感じの今日の午後でした(笑)。
[PR]

by tribalance_ds | 2008-02-07 23:38  

viva students!! part 3


さる1月30日に、私の生徒でもあり、バンド「サクラエレクトロ」のドラマーでもある久保島涼のライヴがありました。場所は下北沢garage。私も何回かライヴしたことがありますね。

 当日は時間ぎりぎりに到着。10分ほど過ぎた後、いよいよサクラエレクトロの登場!
1曲目から最後まであきさせない素晴らしいライヴをかましてくれました!!
e0106779_022972.jpg

 
 サクラエレクトロは4人編成。ボーカル&ギター、リードギター、ベース、ドラムという基本的なメンバー構成。しかし、その一人一人の演奏力は高くて、しっかりしていました。曲調は激しい曲から、ノリの良い曲、しっとりとしたバラードまでとても幅広くて、その一つ一つの曲のメロディがとても聞きやすくて心地いいんです。センスってやつですね。とても素晴らしかったです。

 ライブ中、私がじーっとドラムを観ていたせいか、本人かなり緊張していたようで、終わった後、

 「なんか、今日はベストを尽くせなかったですねぇ、気になっちゃいましたよ!」

なんていううまくいかなかったのを、ちゃっかりベタな言い訳でかわしてました(笑)。
もしかして、私のせいなの?そりゃすいません(笑)。

 この日のライヴで、バンドの良いところ、そしてこれから修正していかなくてはならないことを
彼にはしっかり伝えました。また次回行くときには、よりよいライヴになっていることを期待していますよ!でも何より嬉しかったのは彼がドラムを叩いている姿は真剣で、そして何より音楽を楽しんでいたのが伝わってきたことでした。一番大切なことが彼には分かっているんですね。

 ありがとう!!

 しかし!音楽の楽しさの影には必ず厳しさがあります。覚悟しておくように(笑)
e0106779_0332586.jpg

[PR]

by tribalance_ds | 2008-02-04 00:33  

2月!


 もう今年も2月ですね。あっという間の1月でした。
切ないなぁ、時が過ぎるのが早いと。

なんて考えながら、

家で、一人で、音楽もかけず、じーっとパソコンに向かいながら、この文を書いてるわけで。

 2月は良い月にしましょう!1月がダメな月だったわけではないけど。ふっとそんなことを
思っています。がんばります!
[PR]

by tribalance_ds | 2008-02-02 01:47