<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

クリスマスライヴ!


 クリスマスイヴの翌日がクリスマス。
クリスマスがメインなはずなのにイヴの夜がメインになっているのはどうしてでしょうか?
イヴが終わるとクリスマスが終わったような気がしてしまうのはどうしてでしょうか?

e0106779_2323841.jpg
 そんな疑問を抱きつつ、イヴの翌日、25日にクリスマスライヴをしてきました。場所は亀有にあるジャズレストラン「JAZZ38」にて。とてもおしゃれで、内装もきれいなステキなレストランです。メンバーはジャズバンド「アラベスク」で一緒にやっているピアニストとベーシストがサポートという形で、TOMYさんっというボーカルをメインにしたバンドでした。
TOMYさんは、実は埼玉で教えているMICHI音楽学院の講師でもあり、以前から知り合いでした。笑顔がとてもステキで、それだけではなく人生の経験を積んだオーラがにじみでている素晴らしいボーカルです。今回一緒にプレイさせていただきながら、めずらしくめちゃくちゃ緊張しました(苦笑)。

 ていうか、ずーっとロックやっていて久しぶりにジャズを演奏したので、なかなか体も、譜面も、ノリも、慣れず・・・。やはりジャズはとーっても難しいです、特にバラードは。もっと練習せねば・・・。

 曲目はクリスマスソング、ジャズスタンダード、オリジナルを織り交ぜた構成にしました。
でも、なんでクリスマスソングって良い歌が多いんでしょうね。全部素晴らしくて。歌っていても、演奏していてもやはり幸せな気分になるんですよね。

 
 TOMYさんとピアニスト(滝さん)は、「HYBRID」っというユニットを組んでいるのですが、そのライヴのサポート(結局メンバーは今回と同じ)で1月9日に渋谷で演奏します。みなさん、ぜひ観に来てください!!
詳細は近々お知らせします!!では今年も後3日、やり残したことがないように!!
[PR]

by tribalance_ds | 2007-12-28 02:22 | イベント  

メリークリスマス!!


 だというのに、風邪を引いてしまいました・・・。
 イヴの夜の今日、最後に一緒にいたのは男の中学生のけいすけ君でした。
 彼はラッキー、アンラッキー?私はラッキー、アンラッキー?
 
 「なんでイヴの夜にお前のレッスンなんだよー」
 
 なんていじりながら、でもちゃーんとレッスンに来てくれて嬉しかったです。
 私はラッキーですね!!ステキなクリスマスです。

 明日は亀有でジャズの演奏です。ジャズはとっても久しぶりなので緊張しそう・・・。
この前リハーサルしたんですが、クリスマスの曲って良い曲が多いですよね。なんでだろ。
ジョンレノンの「War is over」っとかホンットに名曲ですよねー!
って独り言でした。

 みなさんがステキなクリスマスの夜になりますように!!
 
 
[PR]

by tribalance_ds | 2007-12-24 23:51  

14日!


 さて、東京に着いたのがなんと朝7時!とりあえず家で一眠りしようかと思っていたのですが、何故か眠れず・・・。10時くらいまでTVを観ながら、ラーメンをすする。
いつの間にか寝てしまい、はっと起きたら既に2時半。やば!
 ライヴハウスに着いたのが16時過ぎ。既にボーカルとベースは来ていました。ギターも合流し早速リハを始めたのですが、1時間くらい経っても一緒にやるローファーズが全然到着しない。どうしたのかな、と思っていたら、なんと途中事故を起こした、との連絡が!!マヂ?!
幸いちょっとぶつけた程度だったのですが、ひやひやさせるなよ!!後で車を見たら、少し前がへこんでました。うーん、気持ちもへこむ。
こっちはこっちで無料配布するCDを作成するのに手間取ったりと落ち着く間もなく、あっという間に本番開始。うーん、時間って過ぎるのが早いですね。すぐ本番直前になってしまいました。いつもはライヴであまり緊張しないんです。その日も緊張はしなかったのですが、落ち着かずそわそわしてました。それって緊張?うーん、本人は緊張だと思ってないのですが。

 午後9時前、本番開始。ステージに上がると会場には本当にたくさんのお客さんがいるのがはっきり見えました。とても嬉しかったです!来てくれたみなさん、本当にありがとう!!
曲は20曲以上演奏しました。1曲1曲、大切に、これが最後だと、心を込めて、体を使って、最高の形を表現したい。そう思いながら演奏しました。久しぶりに、手はまめだらけになりましたが(笑)。目に見える人、遠くで暗くて見えない人、目に見えていないけど確かに聴いてくれている人、見に来れなかった人、全ての人に感謝です。
 
 最後、他の三人は泣くだろうなーっと思っていたら自分が泣いているのにびっくり。自分は泣かないだろうなぁっと思っていたのですが・・・。
やはりかけがえのない時間をかけがえのない仲間と過ごしたことは大きな財産です。
 
 別々にはなりますが、いつかまた、すれ違う時もあるでしょう。

 最高のライヴでした。

 写真は一緒にライヴをしたゴールデンローファーズのドラマー、アフローファーと。来年めでたくマリエッジ。
 
e0106779_0483823.jpg

[PR]

by tribalance_ds | 2007-12-20 00:57 | イベント  

14日ライヴレポ!!の前の12日レポ!


 昨日、無事ライヴが終了しました。当日はたくさんの方に来ていただきました。この場をかりてお礼を申し上げます。ありがとうございました!

 さて、14日のレポの前に12日に行われた神戸でのライヴから。
12日は朝9時に新宿集合だったのですが、なんと!財布忘れて大遅刻してしまい(汗)、
メンバーから白い目で見られることに・・・。若干へこみつつ神戸へ。なんか悔しかったたので途中の名古屋のPAで味噌カツ丼を5分で食べてやりました。
 その日は私の地元ということもあり、とても楽しみでした。地元でのライヴ、というのはやはり、いつも以上にやる気が出るというか、個人的に凱旋気分になるので、頑張ってしまうんです。実家からは両親も来てくれました。やはり嬉しいのですが、反面いつもと違うヘンな緊張をするもんで。今回も顔が見えてしまって、なーんかぎこちないような感じが(笑)

 神戸には高架下(電車の線路の下)に商店街とかもあってなかなか面白いんですね。ライヴハウスもその下にあったのですが、演奏しているとたまに、上から「ゴトンゴトン」っと電車の通る音がする・・・。さすがに気になる・・・。でも演奏していくうちに次第に私もお客さんもだんだんテンションがエスカレート!騒音なんかに負けねーぞ!っとばかりライヴは大盛り上がりでした。神戸のみなさん、ありがとう!!観てくれた一人一人の顔、そして笑顔が目に焼きついています。観てくれている人達が笑顔になることは、私が演奏していて一番嬉しいことです。みなさんの笑顔、絶対忘れないです!!

 さて、12日が終わった後、次の日はオフだったので、一緒にライヴをしたゴールデンローファーズのギターの家がある三重にそのまま直行することに。走ること4時間、着いたのがなんと、
朝の7時!やれ寝ようっとすると何故か話がつきないわ、誰かはゲームしだすわ、で結局寝たのが10時・・・。胃もたれ決定ですよ(苦笑)
 その日は夕方に起きて、まったりして、夜になって。それで味噌をベースにした土手鍋をごちそうになりました。これが、めちゃくちゃうまい!!
e0106779_21131260.jpg

 しかもそれにおでんまであって、たまたまその夜あったサッカーの浦和レッズとACミランの試合を観ながらいただきました。悔しいことに浦和レッズは負けましたが。ていうかミランが強すぎる。サッカーフリークの私としては、その世界との差が歴然としていたのがとても悔しかった!
 それはさておき、寝て、食って、テレビ。幸せとは、こういう時のことを言うんでしょうな!!

 その夜中2時、東京へ向けて出発しました。長い14日が始まりました。絶対、なんかハプニングが起きるような気が・・・

                            続く
[PR]

by tribalance_ds | 2007-12-15 21:26 | イベント  

ライブ告知


12月のもうすぐ中盤ですね。今年はちゃんと秋があったのかな?というくらい暑い!から寒い!があっという間でした。というのはさておき、ライブ告知させていただきます。 
12月14日(金)に今やってるバンド「パイナップルフリーウェイ」の最後のライブです。
お時間ある方、是非来てくださいまし!

 12月14日(金)
 新宿JAM
「パイナップルゴーゴー~ブラザーブラザー旅立ち編」
パイナップルフリーウェイ×ゴールデンローファーズ2マン

 open18:30/start19:00
adv¥2,000/door¥2,300(+1dr)

 です。会場でお待ちしていますよ~!!
[PR]

by tribalance_ds | 2007-12-10 23:23 | イベント  

4日ライブレポ!


 以前ブログで告知していた。4日の高円寺JIROKICHIでのライブが昨日無事行われました。
今回はソウルパウダードレッシングというバンドのボーカル須田さんとギター塚田さんに誘われて、元カリフラワーズのベーシスト健さんと、bmpmのキーボーディストのゆうや君と一緒にライブすることになりました。
 JIORKICHIというのはとても狭いライブハウスで40、50人も入ったら超満員くらいのスペースなのですが、ミュージシャンは実はビッグネームがたくさん出演しているんです。そんなライブハウスで演奏できた事はとても幸せです。

 さて、昨日は九州から参戦した「大吾郎」というバンドと一緒でした。大吾郎っていうからには相当コブシがあつい感じかなぁっと思いきや・・・バリバリのロック!。リハではボガンボスのカバーとかやっちゃって。演奏もしっかりしていて、良いバンドでした。九州から来ているのにお客さんもけっこう入ってましたね。
 
 私の演奏は後攻だったので楽屋から演奏を聴いていました。ふと後ろを見ると、なんと、ベースの健さんとギターの塚田さんが・・・こんな感じに・・・e0106779_144540.jpg

 塚田さんは寝てるわ、健さんは雑誌読んでるわ・・・さすがベテラン勢、余裕ぶちかましまくりですな(笑)
 
 午後8時55分、演奏スタート。今回は16ビート、シャッフル、4ビート、など様々なノリの曲があったのですが、そこらへんの呼吸はベースの健さんにとても助けられました。すごいしっかりとしていて、ラインの作り方がとても好み。演奏しながら、塚田さんと目が合って、にやーっとすることしばしば。さすが!!しかも出身が神戸の御影らしく、けっこう近い。ていうか隣駅だし。
 最初はスペース的に音を抑えていたんですが、だーんだんと、ヒートアップ・・・。
結局最後はいつもと変わらず、バシバシ叩いてしまった。音楽って怖いですね(汗)。しかもカリフラワーズの曲をやる時にいきなり、メンバーのホーン隊が演奏に乱入!なんてハプニングもあって。これでまたヒートアップ!みたいな(苦笑)
でもいつもより近かったお客さんのニコニコしてた顔が忘れられません。最高に幸せです!!
俺はこのために音楽やってるんだなぁって改めて実感しました。

 実はこのメンバーで1月もライブすることが決まりました。詳細はまた決まり次第紹介しますのでお楽しみに!!

 
[PR]

by tribalance_ds | 2007-12-05 14:21 | イベント  

カラーボトルワンマンライブ!!


 2日にカラーボトルのワンマンライブに行ってきました。
カラーボトル、最近知名度が上がってきた仙台のバンドです。今年になってメジャーデビューもしました!!
彼らとは何度か(東京でも仙台でも)一緒にライブをやりました。
最初にやったのは確か、3年前くらいだったかなぁ、パークスクウェアという仙台のライブハウスで一緒にイベントに出た時でした。

 その時のことをまだよく覚えています。竹森君(ボーカル)がアコースティックギターを弾きながら歌う姿は私にとって衝撃でした。その声、歌詞、メロディはとっても心地よく、説得力がありつつも力強かったのです。言葉では表現できないですが、とにかく、すごかった!!聴いていて震えるんです、体が。歌に反応して。これだけの歌唱力のあるボーカルは滅多にいないと思います。

 今日は1人のファンとしてライブに行ったのですが、個人的に大好きな「グッバイ・ボーイ」っと「あぜ道」を歌ってくれてとても満足(笑)。相変わらずの歌声はやはり、同じミュージシャンとして尊敬します!!一度、一緒に音を出してみたい!!

 知っている人も知らない人も、ぜひ「カラーボトル」をチェックしてみてください!ホントにいいので!!
[PR]

by tribalance_ds | 2007-12-02 20:46