<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

最高!!


 去年の12月のことでした。一人体験レッスンを希望した人がいました。なかなかマジメな感じの若者でした。私の伝えるアドバイスにその度うなずき、しっかりと分からない事を質問してきました。その体験レッスンの後、彼はこう言いました。
「レッスンを受けたいのだけど、充分なお金がないので貯めてからレッスンを受けたい」と。
私はいつでも待っているよっと彼に伝えました。それから、彼からの連絡はなく半年以上が過ぎていました。
 普通何かを始めるきっかけというのは、その時の勢いや感情の高ぶりなどが多いと思うのです。月日が経つとその感情ややる気というのは失せていくもの。ずるずるときっかけがなくなっていって結局何も始まらないことがよくあります。
 しかし、彼はしっかりとその感情を抱き続けていました。今日、彼の初レッスンでした。彼はかなり前の体験レッスンの際に伝えたことも全て吸収していました。すごく嬉しかったです!!
 
 これからの彼の成長がとても楽しみです。私も全力で彼に挑んでいきますよ!!
[PR]

by tribalance_ds | 2007-08-29 00:38  

肌が・・・

 12日に行われた野外ライブ。その影響で私の肌がいつになく、真っ黒に・・・(泣)
はいいのですが、先週行ってきたサッカーで、試合後に上半身裸でチームメートと談笑したのが間違いでした。普段は室内にいることが多いため、ここぞとばかり日焼けが!

 次の日から背中がちくちくしだして、やけどみたいになってしまい、それが2、3日止まらずまともに寝れない状態に!
 これはやばい!と、たまらず病院に行ってまいりました。で、軟膏をもらってつけたのが一昨日。昨日くらいから背中がかゆくてかゆくて・・・。現在、皮がむけはじめてます(苦笑)

 やっぱり、事前に準備しておくことが肝心ですね。日焼け止め塗っておけばよかった。しみできたら嫌だなー(笑)

 p.s
 ちなみにそのサッカーの試合、暑さのせいに普段運動していないのが重なり全然動けず。試合は相手が少なかったにもかかわらず、2-3で負けてしまいました。情けなし
[PR]

by tribalance_ds | 2007-08-25 21:36  

悲報


 先日悲しいニュースが入りました。ジャズ界の巨匠、マックス・ローチが亡くなりました。
マックス・ローチはチャーリー・パーカー(サックス奏者)やクリフォード・ブラウン(トランペット奏者)のバンドなどで活躍したドラマーです。初めてジャズドラムに「ポリリズム」、いわゆる変拍子を取り入れた人でもあります。また差別運動に積極的に参加しており、南アフリカの反アパルトヘイト運動でネルソン・マンデラが開放された時、初めて話した相手がローチだったことは有名な話です。
 「Drum also Walts」って知ってますか?3/4拍子でローチがとったソロで、歴史に残る名演として現代でもよくカヴァーされています。これは彼のソロアルバム「drum unlimited」に収録されています。
e0106779_1635140.jpg


 最近、どんどんとジャズの歴史を生き抜いてきたジャイアント達が亡くなっていってますね。
悲しいことです。彼らが何を作り、何を残してきたのか。これは今、音楽を演奏する全ての人が知っておくべきことだと思います。

 て話がかたくなりましたが、とにかく残念なんですよ。生きてる間に一度見ておきたかった!
エルヴィン・ジョーンズは見れたんですけどね。そうそうエルヴィン・ジョーンズ、ホントにすごいっすよ!ってこの話は次の時に!!
[PR]

by tribalance_ds | 2007-08-19 16:39  

8月15日


 今日は8月15日ですね。終戦記念日です。
 戦争が風化している、というような声がちらほら聞こえてきます。
 とても悲しいです。
 日本で、もう二度と戦争をおこしてはなりません。
 この日を忘れず、戦争で何が行われたのか、過去を学び未来に生かしましょう!!
 
[PR]

by tribalance_ds | 2007-08-15 12:27  

ロックフェスやってきました!!


 昨日、12日、江戸川河川敷にてロックフェスティバルに参加してまいりました!
10時に会場に到着したんですが、なんと影が何もない芝生が拡がってまして、しかもその日は夏真っ盛りのうだるような暑さ・・・。
1時間もすると、なんか肌が痛くなってきました(苦笑)テントがなければみんな死んでたぞ(笑)
たまたま風が吹いていたので助かりましたが。風ってホント気持ちいい!!

 と、だらだらしているうちに午後3時。出番です。

 リハーサルなしで本番突入だったのですが、かなりのハプニング続きでした。ツインドラム(二人でドラムを叩くこと)での演奏だったので、サブのドラムセットを組み立てることに。と、
ドラムのチューニングが一切なされていないぞ・・・。とその場でチューニングするもヘッド(実際叩くところ)の皮がべこべこで、チューニングしても良い音が鳴らない・・・しょうがなくパンパンに張ってなんとかしのぐことに。と言ってるうちに本番開始に。
 こんなんでだいじょぶかなーっと不安がつのりました。
 
 全部で3曲やったのですが、最初は12歳のギタリストとのトリオ。曲はスティービーレイボーンというギタリストの「サティスファイド」。よーし、気をとりなおしてバシバシやるぞー!と思ったら、モニター(楽器の横にあり、演奏しやすいようにギターとかベースとかの音を補助的に聞こえるようにするもの)から、一切ギターの音が聞こえない!しかもベースがでかすぎる!!
 こりゃやばいっと思ったのもすでに遅し・・・ギターの音が何も聞こえないまま演奏し続けました(汗)。なんとかしのぎましたよ。ホント冷や汗でした。
 2曲目は今回一緒に演奏したギタリスト(12歳の子とは違う人)のオリジナル。ここからツインドラムです!お相手は埼玉の音楽学院での同僚講師であり、兄弟子でもある大竹さんです。
遊びでツインドラムをやったことはあったのですが、実際のライブで演奏したのは初めてでした。
 緊張しましたが、楽しかったですねー、ツインドラム!アンサンブルのドラムという概念が、広がるんですよ。普通はリズムキープが主体なのですが、一人がキープしているわけでもう一人はそのビートにさらにビートを乗せて厚みを持たせるもよし、それとも全然違う音を出すもよし。
なんとも可能性が広がるわけですよ。
 最後の曲は「so what」。これはマイルスデイビスという有名なジャズトランペッターの曲です。ファンキーな感じで演奏しました。サックス、ギター×2、ベース、DJ、そしてツインドラムと大所帯での演奏だったのですが、みんなソロが乗りまくり!!そして最後にはツインドラムでのソロ掛け合いでした。
 
 当初、4小節ごとにソロをやりあうことになってました。ですが、途中ソロ終わりで大竹さんを見ると、顔を横に振って「お前、もっとやれ!」とのご指示が・・・。私も、よーし、分かりやした!とばかりありったけの力を出してドラムソロ突入!そして、最後どうなったかは・・・その場にいた人にしか分かりません(笑)これこそ、最高のハプニングですね!!

 いやー、かなり楽しかったイベントでしたが、はっと気がつくと腕が真っ赤に・・・今もひりひりしてます(苦笑)。でも今年の夏、最高の思い出ができました!!
 
[PR]

by tribalance_ds | 2007-08-13 22:11 | イベント  

ロックフェス!!

 今、ちょうどサマーソニックが真っ盛りですね!生徒で行ってる人もいるのかな?
最近、かなり暑さ全開な毎日が続いていますが、そんな中、明日というか今日ですね、矢切ロックフェスティバルというのが松戸で開催されます。そのフェスティバルに私もスペシャルゲスト枠で出演します。
 夏が暑くて部屋に引きこもっている人、休日なのにやる事がない人、音楽で夏の暑さを吹き飛ばしてやりましょう!是非いらしてください。
 会場はJR常磐線松戸駅から徒歩20分、バスで10分のところにある古ヶ崎河川敷スポーツ広場です。

 詳しくはホームページでhttp://fatweb.jp/yagiri/kaijou.html
[PR]

by tribalance_ds | 2007-08-12 00:53 | イベント  

音楽レコメンド、パート4!!

 
 さて、8月に入って、東京も本格的に夏到来ですね!!既に夏バテ気味です。正直夏嫌い・・・、早く秋になって欲しいと切に願っているこのごろです(笑)
今回紹介するのは、夏にぴったり?のジェームズブラウンからの1枚。

 「ジャングルグルーヴ」

 
e0106779_054314.jpg


 JBといえば、この前亡くなったばかりですが、ファンキーといえば必ず彼の名前が出てくるほど有名ですね。このCDにはその名の通り「ファンキードラマー」という曲が収録されています。
これを叩いているドラマーはクライド・スタブルフィールドですね。この曲は16分なんですが、そのハイハットがなんと、ノーアクセント!!16分を叩いたことのある人には分かると思うのですが、アクセントなしに16分を叩くのはかなりの至難!しかもクライド君、かなりの速さで9分ほど叩き続けてます・・・脱帽。
 この曲はアメリカ時代、ファンクのクラスで初めての課題曲でした。その場にいた生徒全員、冷や汗でしたよ(笑)これマジでやんの?って。
ドラマーでなくてもかなりシブイ曲が入ってます。個人的には8曲目の「ソウルパワー」がお気に入りです!!
 聞いてみてくださいませ!!

 ちなみに、前ブログで書いた筋トレ、続いてますよー!!
[PR]

by tribalance_ds | 2007-08-07 01:01 | 音楽レコメンド