カテゴリ:イベント( 14 )

 

クリスマスライヴ!


 クリスマスイヴの翌日がクリスマス。
クリスマスがメインなはずなのにイヴの夜がメインになっているのはどうしてでしょうか?
イヴが終わるとクリスマスが終わったような気がしてしまうのはどうしてでしょうか?

e0106779_2323841.jpg
 そんな疑問を抱きつつ、イヴの翌日、25日にクリスマスライヴをしてきました。場所は亀有にあるジャズレストラン「JAZZ38」にて。とてもおしゃれで、内装もきれいなステキなレストランです。メンバーはジャズバンド「アラベスク」で一緒にやっているピアニストとベーシストがサポートという形で、TOMYさんっというボーカルをメインにしたバンドでした。
TOMYさんは、実は埼玉で教えているMICHI音楽学院の講師でもあり、以前から知り合いでした。笑顔がとてもステキで、それだけではなく人生の経験を積んだオーラがにじみでている素晴らしいボーカルです。今回一緒にプレイさせていただきながら、めずらしくめちゃくちゃ緊張しました(苦笑)。

 ていうか、ずーっとロックやっていて久しぶりにジャズを演奏したので、なかなか体も、譜面も、ノリも、慣れず・・・。やはりジャズはとーっても難しいです、特にバラードは。もっと練習せねば・・・。

 曲目はクリスマスソング、ジャズスタンダード、オリジナルを織り交ぜた構成にしました。
でも、なんでクリスマスソングって良い歌が多いんでしょうね。全部素晴らしくて。歌っていても、演奏していてもやはり幸せな気分になるんですよね。

 
 TOMYさんとピアニスト(滝さん)は、「HYBRID」っというユニットを組んでいるのですが、そのライヴのサポート(結局メンバーは今回と同じ)で1月9日に渋谷で演奏します。みなさん、ぜひ観に来てください!!
詳細は近々お知らせします!!では今年も後3日、やり残したことがないように!!
[PR]

by tribalance_ds | 2007-12-28 02:22 | イベント  

14日!


 さて、東京に着いたのがなんと朝7時!とりあえず家で一眠りしようかと思っていたのですが、何故か眠れず・・・。10時くらいまでTVを観ながら、ラーメンをすする。
いつの間にか寝てしまい、はっと起きたら既に2時半。やば!
 ライヴハウスに着いたのが16時過ぎ。既にボーカルとベースは来ていました。ギターも合流し早速リハを始めたのですが、1時間くらい経っても一緒にやるローファーズが全然到着しない。どうしたのかな、と思っていたら、なんと途中事故を起こした、との連絡が!!マヂ?!
幸いちょっとぶつけた程度だったのですが、ひやひやさせるなよ!!後で車を見たら、少し前がへこんでました。うーん、気持ちもへこむ。
こっちはこっちで無料配布するCDを作成するのに手間取ったりと落ち着く間もなく、あっという間に本番開始。うーん、時間って過ぎるのが早いですね。すぐ本番直前になってしまいました。いつもはライヴであまり緊張しないんです。その日も緊張はしなかったのですが、落ち着かずそわそわしてました。それって緊張?うーん、本人は緊張だと思ってないのですが。

 午後9時前、本番開始。ステージに上がると会場には本当にたくさんのお客さんがいるのがはっきり見えました。とても嬉しかったです!来てくれたみなさん、本当にありがとう!!
曲は20曲以上演奏しました。1曲1曲、大切に、これが最後だと、心を込めて、体を使って、最高の形を表現したい。そう思いながら演奏しました。久しぶりに、手はまめだらけになりましたが(笑)。目に見える人、遠くで暗くて見えない人、目に見えていないけど確かに聴いてくれている人、見に来れなかった人、全ての人に感謝です。
 
 最後、他の三人は泣くだろうなーっと思っていたら自分が泣いているのにびっくり。自分は泣かないだろうなぁっと思っていたのですが・・・。
やはりかけがえのない時間をかけがえのない仲間と過ごしたことは大きな財産です。
 
 別々にはなりますが、いつかまた、すれ違う時もあるでしょう。

 最高のライヴでした。

 写真は一緒にライヴをしたゴールデンローファーズのドラマー、アフローファーと。来年めでたくマリエッジ。
 
e0106779_0483823.jpg

[PR]

by tribalance_ds | 2007-12-20 00:57 | イベント  

14日ライヴレポ!!の前の12日レポ!


 昨日、無事ライヴが終了しました。当日はたくさんの方に来ていただきました。この場をかりてお礼を申し上げます。ありがとうございました!

 さて、14日のレポの前に12日に行われた神戸でのライヴから。
12日は朝9時に新宿集合だったのですが、なんと!財布忘れて大遅刻してしまい(汗)、
メンバーから白い目で見られることに・・・。若干へこみつつ神戸へ。なんか悔しかったたので途中の名古屋のPAで味噌カツ丼を5分で食べてやりました。
 その日は私の地元ということもあり、とても楽しみでした。地元でのライヴ、というのはやはり、いつも以上にやる気が出るというか、個人的に凱旋気分になるので、頑張ってしまうんです。実家からは両親も来てくれました。やはり嬉しいのですが、反面いつもと違うヘンな緊張をするもんで。今回も顔が見えてしまって、なーんかぎこちないような感じが(笑)

 神戸には高架下(電車の線路の下)に商店街とかもあってなかなか面白いんですね。ライヴハウスもその下にあったのですが、演奏しているとたまに、上から「ゴトンゴトン」っと電車の通る音がする・・・。さすがに気になる・・・。でも演奏していくうちに次第に私もお客さんもだんだんテンションがエスカレート!騒音なんかに負けねーぞ!っとばかりライヴは大盛り上がりでした。神戸のみなさん、ありがとう!!観てくれた一人一人の顔、そして笑顔が目に焼きついています。観てくれている人達が笑顔になることは、私が演奏していて一番嬉しいことです。みなさんの笑顔、絶対忘れないです!!

 さて、12日が終わった後、次の日はオフだったので、一緒にライヴをしたゴールデンローファーズのギターの家がある三重にそのまま直行することに。走ること4時間、着いたのがなんと、
朝の7時!やれ寝ようっとすると何故か話がつきないわ、誰かはゲームしだすわ、で結局寝たのが10時・・・。胃もたれ決定ですよ(苦笑)
 その日は夕方に起きて、まったりして、夜になって。それで味噌をベースにした土手鍋をごちそうになりました。これが、めちゃくちゃうまい!!
e0106779_21131260.jpg

 しかもそれにおでんまであって、たまたまその夜あったサッカーの浦和レッズとACミランの試合を観ながらいただきました。悔しいことに浦和レッズは負けましたが。ていうかミランが強すぎる。サッカーフリークの私としては、その世界との差が歴然としていたのがとても悔しかった!
 それはさておき、寝て、食って、テレビ。幸せとは、こういう時のことを言うんでしょうな!!

 その夜中2時、東京へ向けて出発しました。長い14日が始まりました。絶対、なんかハプニングが起きるような気が・・・

                            続く
[PR]

by tribalance_ds | 2007-12-15 21:26 | イベント  

ライブ告知


12月のもうすぐ中盤ですね。今年はちゃんと秋があったのかな?というくらい暑い!から寒い!があっという間でした。というのはさておき、ライブ告知させていただきます。 
12月14日(金)に今やってるバンド「パイナップルフリーウェイ」の最後のライブです。
お時間ある方、是非来てくださいまし!

 12月14日(金)
 新宿JAM
「パイナップルゴーゴー~ブラザーブラザー旅立ち編」
パイナップルフリーウェイ×ゴールデンローファーズ2マン

 open18:30/start19:00
adv¥2,000/door¥2,300(+1dr)

 です。会場でお待ちしていますよ~!!
[PR]

by tribalance_ds | 2007-12-10 23:23 | イベント  

4日ライブレポ!


 以前ブログで告知していた。4日の高円寺JIROKICHIでのライブが昨日無事行われました。
今回はソウルパウダードレッシングというバンドのボーカル須田さんとギター塚田さんに誘われて、元カリフラワーズのベーシスト健さんと、bmpmのキーボーディストのゆうや君と一緒にライブすることになりました。
 JIORKICHIというのはとても狭いライブハウスで40、50人も入ったら超満員くらいのスペースなのですが、ミュージシャンは実はビッグネームがたくさん出演しているんです。そんなライブハウスで演奏できた事はとても幸せです。

 さて、昨日は九州から参戦した「大吾郎」というバンドと一緒でした。大吾郎っていうからには相当コブシがあつい感じかなぁっと思いきや・・・バリバリのロック!。リハではボガンボスのカバーとかやっちゃって。演奏もしっかりしていて、良いバンドでした。九州から来ているのにお客さんもけっこう入ってましたね。
 
 私の演奏は後攻だったので楽屋から演奏を聴いていました。ふと後ろを見ると、なんと、ベースの健さんとギターの塚田さんが・・・こんな感じに・・・e0106779_144540.jpg

 塚田さんは寝てるわ、健さんは雑誌読んでるわ・・・さすがベテラン勢、余裕ぶちかましまくりですな(笑)
 
 午後8時55分、演奏スタート。今回は16ビート、シャッフル、4ビート、など様々なノリの曲があったのですが、そこらへんの呼吸はベースの健さんにとても助けられました。すごいしっかりとしていて、ラインの作り方がとても好み。演奏しながら、塚田さんと目が合って、にやーっとすることしばしば。さすが!!しかも出身が神戸の御影らしく、けっこう近い。ていうか隣駅だし。
 最初はスペース的に音を抑えていたんですが、だーんだんと、ヒートアップ・・・。
結局最後はいつもと変わらず、バシバシ叩いてしまった。音楽って怖いですね(汗)。しかもカリフラワーズの曲をやる時にいきなり、メンバーのホーン隊が演奏に乱入!なんてハプニングもあって。これでまたヒートアップ!みたいな(苦笑)
でもいつもより近かったお客さんのニコニコしてた顔が忘れられません。最高に幸せです!!
俺はこのために音楽やってるんだなぁって改めて実感しました。

 実はこのメンバーで1月もライブすることが決まりました。詳細はまた決まり次第紹介しますのでお楽しみに!!

 
[PR]

by tribalance_ds | 2007-12-05 14:21 | イベント  

ライブ告知

 
 お知らせです。12月4日(火)に高円寺のJIROKICHIにてライヴをします。
今回サポートするのは、ソウル・パウダードレッシングというバンドのボーカルの方で、
ベースにはカリフラワーズ(知ってるかな?)の健さん、と一緒にやります。今回のために作ったバンド名「ソウル・ハンター・ブレッシング」。意味はちゃんとあるらしいです。
ちなみに健さんは実は神戸の御影近辺の出身らしく、とても私の実家と近いのです!びっくり!!そこで神戸ビートと命名!!神戸のビートをかましますよ(笑)

 お暇な方、ぜひぜひいらしてくださいませ!!

 
 12月4日(火) 高円寺JIROKICHI
 
 大吾郎/ソウル・ハンター・ブレッシング!
 open 18:30 start 19:00
¥2,100(消費税込)+ドリンク代

 
 
 
このライヴもレポートしますよ~!
[PR]

by tribalance_ds | 2007-11-09 23:13 | イベント  

ラップとドラム?


 先月に、知り合いの方からサポートの依頼を受けたところ、
その内容が、ラップとドラムのコラボレーションでした!?ってなんだ?

 要はドラムとラップの二人でセッションして欲しいとのこと。口で言うのは簡単ですが、今までラップとかと音を合わせたことなかったし、しかも二人でってどうすんのかなーっと思いつつリハをしたのですが。結局何となく形はできたものの、お互い明確なヴィジョンが見えないまま本番に突入することに・・・。かなり不安でした。

 ちなみにサポートすることになったラッパー、かなりの濃いキャラでして、最初会ったときに度肝を抜かれました。私と彼の接点が全く見当たらない・・・。全く似てない!!彼はかなりごついのに、とっても優しくて、シャイボーイなのでした!しかもマジメ!人は見かけによらずとはこのことですよ!

 で、あっという間の本番間近、楽屋で二人、

 「やばいっすねぇ、どうなるんすかねぇ・・・」

 「そうっすねぇ、どうなるんすかねぇ・・・」

 てな具合にお互い不安だらけ。何しろラップとドラムのセッションですから。メロディ楽器いないですから!!

 しかーし、本番になった瞬間、お互い何かのスイッチがONに!!
 何をどういうふうに叩いたか、あまり思い出せないくらいその空気に、その音楽に、そのセッションに没頭していまして。そう、それは彼も同じでした。その二人だけの空間の中で何人も立ち入ることの出来ない、二人だけの会話をしていました。バンドでもめったにないくらい自分が高揚していました。本番ではリハでは絶対出てこない、「何か」があります。それを見つけるか、見つけられないか。そこで、ライブの良し悪しが決まるといってもいいでしょう。私達は、その「何か」を同時に、そして同じ「何か」を見つけ、それを共有したのです。それは聴いている人にも伝わったようで、終わってからもいろいろな人から賛辞の言葉をいただきました。 

 今回ライブしたのは渋谷の「LUSH」というライブハウスで、私は始めてプレイしたんですが、
そこの店長さんは実はシナトラというバンド(私のバンドと仲のいいバンド)のドラマーと知り合いでした。シナトラのドラマーは私も知っていてとても話が弾み、しかも打ち上げの時に、ギミーシェルター(ローリングストーンズのオフィシャルグッズショップ)のKさんも来て、おおいに盛り上がりました。ちなみにこのKさん、バンドのアルバム発売の時に、コメントを書いていただいたり、ライブにも足を運んでいただいたりと、何かとお世話になっている人です。

 今回はなんともいろいろな出会い、驚き、発見があったライブでした。いやー、ホント当日のリハの時はどうなるかと、ひやひやしましたが・・・。結果オーライってことですな!!
 
これが私と、一緒にプレイしたラッパー、ねぎ君です!似ても似つかないでしょ!
                             ↓
e0106779_131650.jpg

[PR]

by tribalance_ds | 2007-10-31 01:36 | イベント  

レセプションに行ってきました


 毎月、柏でセッションをしているところがあります。私も足しげく通っていて、何人か生徒も行ったことがあります。そのセッションのお店を経営している会社が同じ柏で、新しくお店をオープンするということでした。それで、昨日そのレセプションに行ってきました。レセプション自体は先週の木曜日からやっていて昨日が最終日。それで毎月やっているセッションみたいなものを
そこでわいわいやっちゃおうということで、機材を無理やり持ち込んでみんなで演奏しちゃったわけです(笑)
e0106779_14104237.jpg

 セッションをしているお店は音響設備が整っているライブバーなのですが、その新しいお店はとてもおしゃれなレストランでした。バーカウンターのようなものもあるし、カフェみたいなソファでくつろげるスペースもあったり、いろいろ工夫をしていて感心しました。しかも、ランチ、ディナー、バータイムと時間帯が多くあって便利です!!

 ってお店の宣伝してますが、機会があればぜひ行ってみてください。とても気持ちの落ち着く感じの場所なので!!

ちなみにホームページアドレスはこちら
  
http://officered.jp/blue/
[PR]

by tribalance_ds | 2007-10-15 14:13 | イベント  

ロックフェスやってきました!!


 昨日、12日、江戸川河川敷にてロックフェスティバルに参加してまいりました!
10時に会場に到着したんですが、なんと影が何もない芝生が拡がってまして、しかもその日は夏真っ盛りのうだるような暑さ・・・。
1時間もすると、なんか肌が痛くなってきました(苦笑)テントがなければみんな死んでたぞ(笑)
たまたま風が吹いていたので助かりましたが。風ってホント気持ちいい!!

 と、だらだらしているうちに午後3時。出番です。

 リハーサルなしで本番突入だったのですが、かなりのハプニング続きでした。ツインドラム(二人でドラムを叩くこと)での演奏だったので、サブのドラムセットを組み立てることに。と、
ドラムのチューニングが一切なされていないぞ・・・。とその場でチューニングするもヘッド(実際叩くところ)の皮がべこべこで、チューニングしても良い音が鳴らない・・・しょうがなくパンパンに張ってなんとかしのぐことに。と言ってるうちに本番開始に。
 こんなんでだいじょぶかなーっと不安がつのりました。
 
 全部で3曲やったのですが、最初は12歳のギタリストとのトリオ。曲はスティービーレイボーンというギタリストの「サティスファイド」。よーし、気をとりなおしてバシバシやるぞー!と思ったら、モニター(楽器の横にあり、演奏しやすいようにギターとかベースとかの音を補助的に聞こえるようにするもの)から、一切ギターの音が聞こえない!しかもベースがでかすぎる!!
 こりゃやばいっと思ったのもすでに遅し・・・ギターの音が何も聞こえないまま演奏し続けました(汗)。なんとかしのぎましたよ。ホント冷や汗でした。
 2曲目は今回一緒に演奏したギタリスト(12歳の子とは違う人)のオリジナル。ここからツインドラムです!お相手は埼玉の音楽学院での同僚講師であり、兄弟子でもある大竹さんです。
遊びでツインドラムをやったことはあったのですが、実際のライブで演奏したのは初めてでした。
 緊張しましたが、楽しかったですねー、ツインドラム!アンサンブルのドラムという概念が、広がるんですよ。普通はリズムキープが主体なのですが、一人がキープしているわけでもう一人はそのビートにさらにビートを乗せて厚みを持たせるもよし、それとも全然違う音を出すもよし。
なんとも可能性が広がるわけですよ。
 最後の曲は「so what」。これはマイルスデイビスという有名なジャズトランペッターの曲です。ファンキーな感じで演奏しました。サックス、ギター×2、ベース、DJ、そしてツインドラムと大所帯での演奏だったのですが、みんなソロが乗りまくり!!そして最後にはツインドラムでのソロ掛け合いでした。
 
 当初、4小節ごとにソロをやりあうことになってました。ですが、途中ソロ終わりで大竹さんを見ると、顔を横に振って「お前、もっとやれ!」とのご指示が・・・。私も、よーし、分かりやした!とばかりありったけの力を出してドラムソロ突入!そして、最後どうなったかは・・・その場にいた人にしか分かりません(笑)これこそ、最高のハプニングですね!!

 いやー、かなり楽しかったイベントでしたが、はっと気がつくと腕が真っ赤に・・・今もひりひりしてます(苦笑)。でも今年の夏、最高の思い出ができました!!
 
[PR]

by tribalance_ds | 2007-08-13 22:11 | イベント  

ロックフェス!!

 今、ちょうどサマーソニックが真っ盛りですね!生徒で行ってる人もいるのかな?
最近、かなり暑さ全開な毎日が続いていますが、そんな中、明日というか今日ですね、矢切ロックフェスティバルというのが松戸で開催されます。そのフェスティバルに私もスペシャルゲスト枠で出演します。
 夏が暑くて部屋に引きこもっている人、休日なのにやる事がない人、音楽で夏の暑さを吹き飛ばしてやりましょう!是非いらしてください。
 会場はJR常磐線松戸駅から徒歩20分、バスで10分のところにある古ヶ崎河川敷スポーツ広場です。

 詳しくはホームページでhttp://fatweb.jp/yagiri/kaijou.html
[PR]

by tribalance_ds | 2007-08-12 00:53 | イベント