カテゴリ:その他( 10 )

 

そろそろ

 やばい!
長く使っていた携帯が・・・。カメラを撮ろうとすると何故かフリーズ。
一度電池を抜いて電源を入れなおそうとしたら・・・つかない!!

前にもこういうことが一度あったのですが、今回は確実にやばいです。
そろそろチェンジでしょうか。

もうちょっと、頑張ってください、せめて7月まで、お願い!
[PR]

by tribalance_ds | 2007-04-19 00:24 | その他  

シングル!

 ドラムの基礎の基礎、といえるのがシングルストローク。初めてスティックを握った人でもできるくらい簡単なストロークです。
 要は右手、左手、右、左・・・と交互に打っていくだけなんです。業界用語ではオルタネートと言われています。なんとも簡単ですね。しかーし、

 実はほとんどのドラマーはシングルストロークに苦労する運命にあります。何故かって?それはですね・・・
 まず、同じ音にするのが大変なんです。というのも何故か人間には「利き手」というものがあってそれがやっかいなんですね。普通に叩くと当然利き手のほうが強いわけです。そのため、左手を右手と同じように強化しなければならないのですね。ギターやベースでは問題にならないのですが、ドラマーは両手を同じように使うため、右手と左手が同じくらい使えないとダメなんです。しかもそれがレギュラーグリップを使う人ならなおさらです。
 その他、同じ音幅で叩くこと、力が入りすぎないこと、などシングルストロークをきれいに叩くことはとても難しいんです。
 
 ちなみに今まで観てきたドラマーの中でシングルストロークががすごいなーっと思ったのは前回紹介したバディ・リッチですね。彼のシングルストロークは独特で、とてつもなく早いのですがなんとも力強いのです。その彼の奏法は現在分析され、バディ・リッチ奏法として多くのドラマーが彼の奏法を使っています。
 もう一人挙げるとするならば、ヴァージル・ドナティですね。彼はツーバスでダブルストロークをやるという技で有名ですが、シングルストロークもすごいです。ソロなんかでよくタム回しで使うのですが、とにかく音が早いのに分厚い!!すごい音圧で叩くんです。ドロロロローって。

 他デニス・チェンバースとかいろいろいますが話しだすときりがないのでこの辺で!!
[PR]

by tribalance_ds | 2007-04-09 00:57 | その他  

マッチド?レギュラー?

e0106779_13242795.jpg

 基本的に使われるグリップとしてあげられるマッチドとレギュラー。実際どっちが使いやすいんでしょうか?
 左の図はマッチドグリップで握った状態です。特徴としては左右が対象であることが挙げられますね。そのため、両手の動きは均等になり音粒がそろいやすいです。
 
 そのマッチドグリップ中にもフレンチ、ジャーマン、アメリカンという3種類あります。
 フレンチはスティックが平行になるくらいそろえます。手がのけぞった形になり、親指が上に向く状態になります。
 ジャーマンは逆にスティックの角度を開いて手の甲が上を向く状態にします。脇が空いて、手が一直線になります。
 アメリカンはフレンチとジャーマンの中間あたり。ちなみに図はアメリカングリップです。
それぞれ特徴はあるのですが、私はアメリカンを勧めています。というのはアーム、リスト、フィンガーなど、全てのストロークに柔軟に対応できるからです。アームはジャーマン、リストはアメリカン、フィンガーはフレンチ、とそれぞれのグリップでやりやすいストロークが違うのですが、アメリカンだとフレンチとジャーマンの中間なので、それぞれのストロークに対応しやすいのです。
このマッチドグリップ。特にポップス、ロックで使われることが多いです。というのも一打のショットのボリューム、パワーはレギュラーの比でないほどでかく、そして叩きやすいです。しかも細かいコントロールも可能なので、まさに万能タイプと言えるでしょう。最近のドラマーの多くはこのグリップを使っていますね。
 e0106779_13425847.jpg

 さて、このマッチドグリップに対するのがレギュラーグリップ。左図がレギュラーグリップで握った状態です。マッチドに比べると、左の角度が開いて、対称になってませんね。もし、レギュラーの角度に合わせようとすると右手をジャーマングリップに変えないと駄目なのですが、それはお勧めしません。そもそもレギュラーはマーチングでドラムを斜めにした時に叩きやすいように開発されたものなので、打面が平らになったとき、こうなってしまうのはしょうがないからです。
 さて、このレギュラーグリップ。これがかなりやっかいなんです。持ち方、ショット、全てにおいてマッチドと違うので左手のみでレギュラーの感覚を掴まないといけないんです。しかも初めてから数ヶ月は手の皮はぼろぼろになります。スネアをリムショットするとかなり骨に響きます・・・


 じゃあ、マッチドでいいじゃんって?そうなんです。その通りです。確かにそうなんです!
しかし、今世界に名だたるドラマーの多くはレギュラーグリップを使っているんです。ヴィニーカリウタ、スティーブスミス、ヴァージルドナティ、トーマスラン・・・etc

 フワイー?何故?

 まあ、理由はいくつかあるのですが、

1、かっこいいから
2、細かいニュアンスを出しやすいから
3、なんとなく

 てな感じでしょうか。何をかくそう私も始めたのは叩けるとかっこいいかなー、なんていう軽い気持ちでした。実際ロックドラマーで叩いてるとかっこよかったりするんですよねー。ヴァージルドナティなんかとんでもない迫力ですよ!

 テクニカル的な面で言うとマッチドより細かいニュアンスが出せるのですねー。ジャズなどボリュームが比較的小さい音楽などで、いろいろな音の表現を出したい時、レギュラーのほうが、圧倒的にコントロールしやすいんです。 トニーウィリアムス然り、エルビンジョーンズ然り、ジャズドラマーのほとんどはレギュラーを使っていますね。

 つまり、それぞれのグリップにはメリットデメリットがあるんですよ。一番良いのはそれぞれを使い分けること。かといって無理にレギュラーもマッチドも練習する必要があるとも思いません。
要はレギュラーかマッチドか、どちらが自分に適しているかを見極めること。それを前提にして、いろいろなグリップを試してみると面白いと思いますよ!!

                                     Enjoy yourself!!

 
 
[PR]

by tribalance_ds | 2007-02-16 13:26 | その他  

フットサル

 学生時代サッカーをやっていたのもあり、時間がある時は昔の仲間達とフットサルに興じています。いわゆる趣味ってやつですね。
そして本日、その仲間たちと「大会」というやつに参加してまいりました!
大会といっても4、5チームくらい集まってリーグ戦方式で戦っていくのですが、1試合10分程度なので、だいたい2、3時間で終わってしまうので気軽に参加できるんです。

 さて、このフットサルとかサッカー。実はとてーも奥深いのです。サッカーで一番使うのは体力だと思われがちなんですが、実は頭もすごく使うスポーツなんです。ボールを持っている人が何をしようとしているかなどという先を読む力やマークしたりされたりする相手プレーヤーとのいろいろな駆け引き。その他、咄嗟の状況判断力、決断力など、チームの一人として機能するにはとてもいろいろな訓練が必要なんです。
逆にそれができれば、サッカーの楽しみも倍増するんです。相手との駆け引きなんてホントに面白い。わざと相手を怒らしたり、蹴ったり、こかしたり・・・。ひどいスポーツですよ、ホント。

しかし、

その前に必要なこと。

それが、基礎なんです!

基本的なボールタッチ、ドリブル、パス、シュート。人としてのコミュニケーション力。
もちろん体力。そして集中力、気力。

サッカー部の練習はホントにきついんですよ。毎日のように死ぬような走り込みに、筋肉トレーニング、ボールタッチから戦術まで。全ての能力を上げていかなければならないんです。
ホントにやめたくなるような練習が続くんですが、それを乗り越えたときに、本当の楽しみがやってくるんですね!

このことはそのまま音楽にも当てはまります。音楽を本当に楽しむためには、判断力、集中力、気力、先見力などいろいろな力が必要になってきます。でもそれにはまずは基本的な技術、知識がないと駄目なんです。だから、面白くない基礎練習を毎日していくわけですね!!私は基礎練習はドラムを始めてから8年間、ほとんど毎日していました。
 本当に楽しむため、それにはまず人並み以上に苦労、忍耐が大事なんです!!
それこそ、私がこのスクールでみなさんに伝えたいことなんです。必ず基礎をやる意味というのはそこにあるんですね。



さて、今日のフットサル。さすが元サッカー部、現役時代を彷彿とさせるファンタスティックなプレイを披露させ、大活躍!

というわけには行かず、体力が落ちているのはもちろんボールも足につかず。終わった後はがくがくでした。というかすでに足は筋肉痛の初期症状が!!情けない・・・(ーー;)やはり普段から体力つけておかないと駄目ですね。でも1得点1アシストでしたよ!(たぶん)

でも一番大切な「楽しむ」ことは120パーセントしてきました。まずはそこがないとね!!
[PR]

by tribalance_ds | 2007-02-12 03:12 | その他  

アルバム発売!


 私的なことになってしまうのですが、2月7日に、私がやっているバンド、パイナップルフリーウェイのニューアルバム「ブラザーブラザー」が発売されました。

 今回のアルバムは、とても聴きやすい曲とノリやすいグルーブで構成されています。
バンドとしての一つの集大成として、自信を持って世に送り出すことができたと思っています。
個人的には16ビートのバラードの1曲目がお勧めです。
 

 ぜひ、手にとって聴いてみてください!!
 

 
[PR]

by tribalance_ds | 2007-02-08 01:43 | その他  

セットバランス

 
 昨日ライブがありまして、その後PAさんと話をする機会がありました。
彼とは何度かライブの時PAをしてもらったのですがちゃんと話をするのは始めてでした。その中で少し興味深い話を聞かせていただきました。

それは、

「セットバランス」

 
 って何?と思う人もいるでしょう。セットバランスというのは、ハイハットやスネア、キックなど各パーツの音のバランスです。

 
 さて、そこでセットバランスが悪いとどういうことが起きるでしょうか。

 例えば、スネアドラムだけが音が大きいとします。そうなると、もちろんスネアのマイクボリュームは下げざるをえません。しかし、それだけでなくトップマイクやキック、タムなどのマイクにも
スネアの音が必要以上に混じってしまうのです。そうなると、他のマイクも下げざるをえない状況にもなりえるので、全体としてとても聞こえの悪い音になってしまいます。結果として聞いている人に気持ちもいい音が出せなくなってしまうのです。


 では、どうすればセットバランスが良くなるのか。

 
 まずは一つ一つの音をちゃんと”鳴らす”こと。特にタムやキックなんかは気をつけて鳴らさないとスネアに負けてしまうので。

 
 ではどうすれば”鳴る”のか

 
 それはレッスン生徒はもう分かりますね!!そうです。あれを使うんです、あれを!
あれが何かって?なぞなぞです。ドラムを叩くうえで一番簡単で一番難しいものです。

 さて、何でしょうー?
[PR]

by tribalance_ds | 2007-02-02 15:55 | その他  

人の心


 ある日のいつものレッスンでした。いつものようにレッスンをしていたんですが何かおかしい。自分はいつもと変わらないし・・・生徒は頑張っているし。

 うーん、何なんだろこの空気は・・・。

 でもそれは初めて感じる空気ではなく、何度か経験のある空気でした。
レッスンは進み、そしてハンドテクニックからドラムセットへ。

「じゃあ、グルーブの譜面やろうか」
「はい。」

と、グルーブ(この時はかっちょいい8ビート!!)をたたき出した瞬間、この空気の原因を理解しました。

 あー、なるほどね!!


何でか分かります?

そう!彼にグルーブを全く感じなかったのです。先週はあったのに!!
音楽というのはダイレクトに心が反映されるもの。
おそらく彼の普段の生活の中で何かネガティブなことがあったのでしょう。
すぐに演奏をやめさせ、聞きました。

「どうした、何かあった?」
「はい、実は・・・」

実は・・・なに?もしかした失恋!?ていうかそれしかないでしょ!
恋の相談、いつでも乗るよー!!
え、何、違うって。ん、やっぱりそう・・・ってどっちだよ!!


そう、私が言いたいのは、恋の話ならいつでもしてください。待ってるよ!

ではなく、先ほどにも書いたように音楽は心をダイレクトに反映するもの。だから心がネガティブならば音もネガティブになってしまうのです。だから、音楽に対して真摯に向き合うことは、それは自分と向き合うことになります。音楽は表現です。それを表現するには自分というものを知らなければならないのです。
つまり素晴らしい音楽家は、素晴らしい人格者でもあるのです。

私は彼を落ち着かせ、無音の中、もう一度ドラムを叩かせました。あまり感じることのできない緊張感でした。彼は少し間を置いた後、意を決したように叩き始めました。必死に自分と向き合っていました。その時の演奏がどうだったかは・・・私だけが知っています。

ちなみに、恋?にやぶれた彼、その次の週は素晴らしくいいビートを叩いてくれました!
[PR]

by tribalance_ds | 2007-01-18 21:55 | その他  

レッスン開始!

 さて、今年も来週から通常レッスンが始まります。みんな気を引き締めて下さい!!
おそらく・・・正月ボケでシングルストロークがぐだぐだ!ダブルストロークがへろへろ!
なんてことが予想される年明け一発目なので、みんな覚悟しとくように(笑)!!
 

 
 ではレッスンで会いましょう!!
[PR]

by tribalance_ds | 2007-01-07 00:54 | その他  

謹賀新年!!

 みなさん、明けましておめでとうございます!!

紅白は個人的にはどうしてもDJ OZUMAを見たかったのですが用事があり見れませんでした。でも個人的には白組が勝って良かった!

今年も全速力で駆けて行って、もっともっと良いスクールにしていきますので
よろしくお願いします!!
[PR]

by tribalance_ds | 2007-01-01 22:17 | その他  

今年もお世話になりました。

 今年、縁あってドラムスクールを開校させていただき、本当にいろいろ方にお世話になりました。本当にありがとうございました。

 来年も何卒よろしくお願いいたします。


     トリバランスドラムスクール責任者    加藤 聡
[PR]

by tribalance_ds | 2006-12-31 19:26 | その他