人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9日ライヴレポ!


 1月9日、今年1発目のライヴを行いました。
場所は渋谷の東急ホテル内にあるセルリアンタワー2階のジャズスポット
「JZ Brat」
でした。初めて行ったんですが、何気に渋谷駅から近いんですよね。
とても雰囲気の良いお店で、スタッフの質がとても高いんです。
 こちらの要求に丁寧に対応してくれたり、ライヴ前にステージドリンクを用意してくれたり、
リハの時はコーヒーをごちそうになったり。しかもライヴ前にアナウンスをしてくれて、演出なんかもgood!!聴く人達にも、演奏する人達にも最高の場所を提供してくれました。スタッフの方、ありがとうございました!!

 さて、肝心のライヴですが、一言で言うととても気持ちよくできました!!
今回一緒に演奏したユニット「hybrid」はトミイさん(vo)と滝継夫(p)の二人でやっていて
それに今回ベースの河本君(あだ名がそうちゃん)と私がドラムで入ったバンドでした。

 といっても最初はひやひや続きでした。リハでうまくいかなくてへこみまして。そういう時ってたまにあるんです。そのまま本番に突入したので・・・。1曲目にインスト(楽器なし)の「フォーリンググレイス」を演奏したのですが、この演奏の出来で今日の運勢が決まるわけで。そして、少し自分なりにアプローチを変えてみただけに、かなり緊張しました。結果的に、とてもいい感じでやれたので、ボーカルのトミイさんの登場後もすんなり雰囲気になじめました。
 途中で譜面読み間違えてテンパるとこもありましたが(苦笑)。
 しかし、大切なのは立ち直り。失敗したら失敗した以上のことをやるしかない!
その頭の切り替えが重要なんです、ホントに。その失敗のおかげ?でその後の演奏はいつも以上にベストを尽くせました。
ファーストステージとセカンドステージを合わせて全部で17、8曲ほど演奏したんですが、
最後はアンコールまでもらって素晴らしいライヴになりました!!

 ライヴをした後いつも思うのは、まだまだ勉強せねばということ。 
譜面読譜力、曲の把握力、抑揚のつけ方、などなど、音楽という球を全ての角度から見つめ、それを磨く。それはスティーヴ・ガッドもヴィニー・カリウタもデイヴ・ウェックルも毎日やっていると思います。常に上を目指すこと、今回のライヴでさらにそれを痛感しました。
 
 そのうち、ピアノの滝さんとそうちゃんと私でやっているトリオでのライヴもやる予定なので、
楽しみにしていてくださいませ!!
 
 

by tribalance_ds | 2008-01-11 01:26  

<< ベースとパーカッション もう >>