シングル!
2007年 04月 09日
ドラムの基礎の基礎、といえるのがシングルストローク。初めてスティックを握った人でもできるくらい簡単なストロークです。
要は右手、左手、右、左・・・と交互に打っていくだけなんです。業界用語ではオルタネートと言われています。なんとも簡単ですね。しかーし、
実はほとんどのドラマーはシングルストロークに苦労する運命にあります。何故かって?それはですね・・・
まず、同じ音にするのが大変なんです。というのも何故か人間には「利き手」というものがあってそれがやっかいなんですね。普通に叩くと当然利き手のほうが強いわけです。そのため、左手を右手と同じように強化しなければならないのですね。ギターやベースでは問題にならないのですが、ドラマーは両手を同じように使うため、右手と左手が同じくらい使えないとダメなんです。しかもそれがレギュラーグリップを使う人ならなおさらです。
その他、同じ音幅で叩くこと、力が入りすぎないこと、などシングルストロークをきれいに叩くことはとても難しいんです。
ちなみに今まで観てきたドラマーの中でシングルストロークががすごいなーっと思ったのは前回紹介したバディ・リッチですね。彼のシングルストロークは独特で、とてつもなく早いのですがなんとも力強いのです。その彼の奏法は現在分析され、バディ・リッチ奏法として多くのドラマーが彼の奏法を使っています。
もう一人挙げるとするならば、ヴァージル・ドナティですね。彼はツーバスでダブルストロークをやるという技で有名ですが、シングルストロークもすごいです。ソロなんかでよくタム回しで使うのですが、とにかく音が早いのに分厚い!!すごい音圧で叩くんです。ドロロロローって。
他デニス・チェンバースとかいろいろいますが話しだすときりがないのでこの辺で!!
要は右手、左手、右、左・・・と交互に打っていくだけなんです。業界用語ではオルタネートと言われています。なんとも簡単ですね。しかーし、
実はほとんどのドラマーはシングルストロークに苦労する運命にあります。何故かって?それはですね・・・
まず、同じ音にするのが大変なんです。というのも何故か人間には「利き手」というものがあってそれがやっかいなんですね。普通に叩くと当然利き手のほうが強いわけです。そのため、左手を右手と同じように強化しなければならないのですね。ギターやベースでは問題にならないのですが、ドラマーは両手を同じように使うため、右手と左手が同じくらい使えないとダメなんです。しかもそれがレギュラーグリップを使う人ならなおさらです。
その他、同じ音幅で叩くこと、力が入りすぎないこと、などシングルストロークをきれいに叩くことはとても難しいんです。
ちなみに今まで観てきたドラマーの中でシングルストロークががすごいなーっと思ったのは前回紹介したバディ・リッチですね。彼のシングルストロークは独特で、とてつもなく早いのですがなんとも力強いのです。その彼の奏法は現在分析され、バディ・リッチ奏法として多くのドラマーが彼の奏法を使っています。
もう一人挙げるとするならば、ヴァージル・ドナティですね。彼はツーバスでダブルストロークをやるという技で有名ですが、シングルストロークもすごいです。ソロなんかでよくタム回しで使うのですが、とにかく音が早いのに分厚い!!すごい音圧で叩くんです。ドロロロローって。
他デニス・チェンバースとかいろいろいますが話しだすときりがないのでこの辺で!!
by tribalance_ds | 2007-04-09 00:57 | その他